top of page
  • 店長

バカボンって・・・すごい!


こんな記事を見つけました。

  『これでいいのだ!!』

  赤塚不二夫さんのアニメ「天才バカボン」

  このバカボンという名前は、

  「簿伽梵(ばぎゃぼん)」=仏に由来している

  とも言われています。

  ギャグ漫画なはずなのに、まさかの

  仏教を意識した漫画だったとは。驚きです。

  「おでかけですか」と声をかけてくるレレレのおじさん。

  チューラパンタカ=周利槃特(しゅりはんどく)が

  元になっているそうです。

  お釈迦様の教えを何も覚えられない彼に

  ほうきを渡し、毎日僧院を掃除するように説きました。

  槃特の一番好きなことが掃除だったのです。

  それ以来、彼は言いつけを忠実に守り、

  毎日掃除に専念し、

  最後には自分自身の因縁も掃き清め、

  悟りに至ったそうです。

  お釈迦さまは、優秀な弟子もそうでない弟子も、

  分け隔てなく拒否せず受け入れました。

  「すべてをありのままに受け入れる」

  バカボンパパの決めゼリフ「これでいいのだ」

  悟りの境地を意味示しています。


  すべての事態をあるがままに受け入れることによって、

  「過去」や「未来」を離れた

  「今ここ」に意識がフォーカスされる。

  今の瞬間が輝き、過去や未来に起因する悩みが

  なくなって、目の前にある幸せを感じられるようになる。


バカボンってお釈迦様だったんですね。

そしてレレレのおじさんは

お釈迦様の弟子の中で一番愚かで頭が悪かったらしいw

ほうきで履いているのは修行の為だったんです( *´艸`)

赤塚不二夫さんってなんか深い・・・

『これでいいのだ』

今改めて聞くと、なんとも心救われる言葉~(*´▽`*)

ちょっと泣けちゃう。。。

私は辛い時苦しい時

「すべてはうまくいっている」

「これでよくなる だからよくなる さらによくなる」

っていつも唱えてます。

そしたら少しずつ元気になっていけるんです。

これからは

「これでいいのだ」

も唱えよっと(*^^*)

ところで私「バカボン」ってパパの名前だとずっと思ってました。

だってこの漫画の主役、パパじゃない?!(笑)


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page